CATEGORY

Webマーケティング

  • 2016年3月16日
  • 2020年5月7日

データで確認!口コミマーケティングを行う企業が増加している理由とは?

皆さんは、何か欲しいものがある場合に、インターネットで、その物に関して調べたりしますか? また、自分が利用したお店や商品について口コミやレビューを行うことがあるでしょうか? 現在、TBSで放送中の日曜劇場「家族のカタチ」で、上野樹里さん演じる商社OLの熊谷葉菜子が、クレームメールやインターネット上の口コミ(レビューを含む)サイトの投稿が日課で、香取慎吾さんの演じる永里大介の会社でも、葉菜子の口コミ […]

  • 2016年3月15日
  • 2020年5月7日

LINE@の個人事業主利用が増えている理由!LINEとLINE@の違いとは・・・

近年、企業が、LINE上に、公式のアカウントを持つことが、多くなっています。LINEのお友達の欄に、企業の公式アカウントが入っている方も多いのではないでしょうか。企業は、アカウントをお友達として登録してもらうことで、お店のさまざまな情報を発信することができるため、登録を行うとスタンプがもらえたり、商品の割引などを行ってくれたりします。 そんな企業の公式アカウントですが、企業の公式アカウントを作る際 […]

  • 2016年3月14日
  • 2020年5月7日

企業として作るべき?Facebookページを作成する前に考える5つのこと

Webマーケティングに会社として取り組んでいる場合に、FacebookページのようなSNSの運用はすでに欠かせないマーケティング媒体となりました。弊社としてもFacebookページを作成していますが、いいね数は100件程度に落ち着いています。(もっと頑張って増やしたい願望だけある・・・) そんな弊社がお伝えするのもおかしいですが、多くの企業様をコンサルティングする中で、必ず聞かれる「Faceboo […]

  • 2016年3月11日
  • 2020年5月7日

大人は知らない?!高校生の6割はネットショッピングを利用している!

近年、ネットでのショッピングを楽しむ人が多くなっていますよね。私もよく利用しています。ネットで探せば、大抵、欲しいものは見つかりますし、早ければ1日で届きます。そんな便利なネットショッピングはやはり、スマホ(スマートフォン)世代の10代が圧倒的に利用しており、高校生に関しては、6割以上がネットショッピングを利用したことがあるというアンケート結果が、ベネッセ教育総合研究所の調査で出ているのはご存じで […]

  • 2016年3月8日

まじで!?女性より男性のほうがLINEスタンプを大量購入している理由

今日から、現役女子大生の「ゆぅゆ」も合わせてWebライターとして執筆していきます!宜しくね。 スマートフォンの利用者であれば、知らない人はいないスマートフォンアプリLINE。2015にニールセンが発表した、スマートフォンアプリのランキングでもLINEが3年連続でトップになっていました。 そんなLINEには、様々な機能がありますが、今回は、LINEで販売されているLINEスタンプについて、女性より男 […]

  • 2015年9月30日
  • 2020年5月7日

10月からTwitterのツイート数が取得できなくなる「すでにシェアボタンにバグ」

ウェブサイトを運営し、SEO対策を行っている観点でTwitterのシェアボタンの設置はソーシャルシグナルの関係上欠かせないものとなっています。そのTwitterのシェアボタンのツイート数が取得(表示)出来なくなることで、業界的に注目度が集まっています。 その詳細を以下箇条書きでまとめました。さらっと確認したい方は以下を見てください。 ツイート数が今後表示されなくなる ツイート数が取得できるAPIの […]

  • 2015年9月29日
  • 2016年2月15日

ユーザーモデル(ペルソナ)を考えるための28項目「保存版」

新規商品のマーケティングやウェブサイトを新しく構築する場合、ユーザーモデル(ペルソナ)は非常に大事な項目となります。 ユーザーモデル(ペルソナ)とは、企業または個人が提供する製品・サービスのもっとも重要で象徴的な人(ユーザーモデル)のことをいいます。そのユーザーモデル(ペルソナ)を造ることを、ペルソナデザインとも言います。 弊社の考え方でも、新しくウェブサイトを制作し、運営していく上でユーザーモデ […]

  • 2015年9月7日
  • 2016年2月15日

企業がWebマーケティングが下手な9つな理由と解決法

企業のWebコンサルティングを行っていて、企業がWebマーケティング下手は理由をまとめました。 もちろん、企業の中でもうまくWebマーケティングを活用している企業も多くいらっしゃいますし、IT関連の大手企業であれば、もちろんコアコンピタンスとしてWebを活用しているところも多いです。 このページでは、Webマーケティングに少し不慣れな企業がWebマーケティングが下手な理由と可能な限り解決策を掲載し […]

  • 2015年9月1日
  • 2020年5月7日

ウェブ集客で必須の広告媒体6種類を解説

サイトを運営する上でSEO対策を行って行くことの重要度は変わりませんが、大きな集客を考えたときに、広告媒体の活用は欠かせません。 インターネットが進化していく上で、広告媒体も進化し多様かしているため、自身の備忘録もかねてまとめていきます。 【目次】 1.検索エンジン連動型広告(PPC広告) 2.アドネットワーク・DSP広告 3.ソーシャルメディア(SNS)広告 4.アフィリエイト広告 5.動画広告 […]

  • 2015年8月3日
  • 2020年5月7日

「企業向け」ウェブサイトからの集客を初めて行う場合の注意点

企業向けに記載したコンテンツになります。誰でも初めてというものは必ずありますが、今回はウェブサイトからの集客を初めて行う場合の注意点について記載していきます。 企業の場合、ウェブサイトからの集客を考える場合には自社の商品やサービスが存在すると思います。その時にいくら予算を投下し、ウェブサイトからどれぐらいの集客を見込めるのか。 また、自身の企業はウェブサイトからの集客を行うべきなのか、という点が見 […]

  • 2015年3月12日
  • 2016年8月15日

SEO対策・Webコンサルタントと企業間での6つの理解とボヤキ!

SEO・Webのコンサルタントをたまに仕事で行うことがあります。顔なじみのクライアントであれば、ある程度意思疎通もできるかもしれませんが、ほとんどの企業の場合は間違ったSEO対策への理解がほとんどです。 今回は、企業が陥るSEO対策・Webコンサルタントへの間違った理解と嘆き(ほぼボヤキに近い)内容をお送りしていきます。 それでは始めます。   1.SEO・Webコンサルタント魔法使い? […]

  • 2014年12月1日
  • 2020年5月7日

成約率50%を生み出すロングテールSEOの重要性と方法ついて

10月はGoogleの検索エンジンのアルゴリズムが頻繁に行われ、SEO対策を行っている方で順位を落とした方も多いと思います。また、様々なGoogleアップデートが行われ、以下の点が重要であると考えます。 ロングテールSEO ホワイトハットSEO この2つの重要部分である、ロングテールSEOについて今回は説明していきます。ホワイトハットSEOに興味がある方は「真面目にホワイトハットSEOで、Goog […]