Googleが検索結果にファッション・アパレル系の人気商品リストを公開する!ECサイトは注意

Googleが検索結果にファッション・アパレル系の人気商品リストを公開する!ECサイトは注意

Googleはモバイル(スマートフォン)検索結果で、服や靴、アクセサリーなどのファッション・アパレル系の人気商品リストを公開することを、公式のウェブサイト「検索で服や靴などを見つける新しい方法」の記事で2019年1月15日に公開した。

現時点では米国だけモバイル検索で公開されており、日本では導入されていない。

以下のデモを確認してほしい。

Googleが検索結果にファッション・アパレル系の人気商品リストを公開

Googleが検索結果にファッション・アパレル系の人気商品リストを公開

Googleによると、販売元のウェブサイトから人気のある製品を特定し、単一で表示する。ユーザーはスタイル、ジャンル、サイズなどのタイプで絞り込みや、複数の商品画像を表示することがGoogle検索上で出来るようになるという。

さらに、人気のリストは販売元(小売業者)のウェブサイトにリンクする。

また、ユーザーが素早く意思決定を下すため、レビューや口コミにも素早くアクセスすることを可能にする。

アパレル・ファッション系のECサイトを運営する上で、ユーザーの口コミはより重要なものになってくることが推測される。

Googleは将来的には、この機能をさらに多くのクエリ、カテゴリ、デバイス、製品に拡張する予定であり、現在公開される機能はGoogle検索情報の一部として公開し、無料であることを告げている。

(下画像:現在の検索結果は広告(有料)での掲載となっている)

現在の検索結果は広告(有料)での掲載

所感

日本では、まだ公開されていないものの、将来的には拡張する予定があるため、販売元(小売業者)は早めに対策しても良いだろう。

Googleとしては、AmazonやSNSのプラットフォームと市場が激化しており、強化を進めていくはずだ。

販売元(小売業者)の方で人気商品を表示したいと考えるのであれば、

を確認しておくことをお勧めする。

 

Edit

コメント

メールアドレスは非公開情報です。必須項目: *

*

[Google Ads and peko]

 

SEO対策を考慮したおすすめのレンタルサーバーと選び方