Google2020年5月のコアアップデートのロールアウト完了・分析を推奨します

前回お伝えした「Googleが5月のコアアップデートを実施!May 2020 Core Update」、5月4日頃実施された5月のコアアップデートが100%完了(ロールアウト完了)したことを5月18日頃Googleは公式Twitterで報告した。

(翻訳)2020年5月のコアアップデートのロールアウトが完了しました。

当初の宣言通り、コアアップデートのロールアウトには結果2週間の時間がかかったこととなる。5月のコアアップデートをまとめると以下のことが挙げられる。Webサイトの順位が変動した方は確認してほしい。

影響範囲が大きいアップデートだった

5月のコアアップデートは影響範囲が大きいコアアップデートだったことは間違いない。

また、変動は全ジャンル、全世界に及ぶものだった。(新型コロナウイルスCovid-19と関連性があるかは定かではない。)

もちろん、通常通り医療、健康、美容などのジャンルも大きく影響を受けた。

変動があったと思われる分野

SEMrush Sensorによると、以下のようなデータとなっている。全体平均は9.4。(5月6日データ)

  • 9.4芸術とエンターテイメント
  • 9.4自動車
  • 9.4美容とフィットネス
  • 8.6本と文学
  • 9.3ビジネスおよび産業
  • 9.4コンピューターと電子機器
  • 9.4ファイナンス
  • 9.4食べ物と飲み物
  • 9.4ゲーム
  • 9.4健康
  • 9.4趣味とレジャー
  • 9.2家と庭
  • 9.4インターネットとテレコム
  • 9.0仕事と教育
  • 9.3法律と政府
  • 9.4ニュース
  • 9.5オンラインコミュニティ
  • 9.4人と社会
  • 9.4ペットと動物9.3不動産
  • 9.3リファレンス
  • 9.4科学
  • 9.4ショッピング
  • 9.4スポーツ
  • 9.3旅行

分析を推奨、改善も視野に

5月のコアアップデートのロールアウトが完了したため、Webサイトの分析及び必要であれば改善を行う必要がある。

もし、Webサイトの順位が下がった場合、以下の質問を自分自身(運営者)に投げかけてほしい。
(引用元:Google advice on improving your site’s ranking for future core ranking update

コンテンツの評価に関しての質問

  • コンテンツは独自の情報、報告、調査、分析を提供していますか?
  • コンテンツはトピックの実質的、完全、または包括的な説明を提供していますか?
  • コンテンツは明白ではない洞察に富んだ分析や興味深い情報を提供していますか?
  • コンテンツが他のソースを利用している場合、それらのソースを単にコピーまたは書き換えるのではなく、実質的な付加価値と独創性を提供しますか?
  • 見出しやページタイトルは、内容を説明する有用な要約を提供していますか?
  • 見出しやページタイトルは、誇張したり衝撃を与えたりすることを避けていますか?
  • これは、ブックマークしたい、友達と共有したい、または推薦したい種類のページですか?
  • このコンテンツを印刷された雑誌、百科事典、または本で参照したり、参照したりしますか?

専門知識への質問

  • コンテンツは、明確なソーシング、関係する専門知識の証拠、著者または著者ページへのリンクなどを通じてそれを公開しているサイトに関する背景など、信頼できる方法で情報を提示しますか?
  • コンテンツを作成しているサイトを調査した場合、そのトピックの権威として信頼されている、または広く認識されているという印象を覚えますか?
  • このコンテンツは、明らかにそのトピックをよく知っている専門家または愛好家によって書かれていますか?
  • 簡単に確認できる事実上の誤りがないコンテンツですか?
  • あなたのお金やあなたの人生に関連する問題について、このコンテンツを信頼して安心していただけますか?

制作に関する質問

  • コンテンツにスペルや文体の問題はありませんか?
  • コンテンツは適切に作成されましたか、それともだらしのない、または急いで作成されたように見えますか?
  • 個々のページやサイトがあまり注意や注意を受けないように、コンテンツは大量のクリエーターによって大量生産またはアウトソーシングされているか、サイトの大規模なネットワーク全体に広がっていますか?
  • コンテンツには、メインコンテンツの邪魔になる、またはメインコンテンツを妨害する過剰な量の広告がありますか?
  • コンテンツをモバイルデバイスで表示すると、コンテンツはうまく表示されますか?

比較に対する質問

  • 検索結果の他のページと比較した場合、コンテンツは大きな価値を提供していますか?
  • このコンテンツは、サイトへの訪問者の純粋な関心に応えているように見えますか、それとも検索エンジンで何がランク付けされているのかを推測しようとする人物のみが存在しているように見えますか?

最後に(所感)

Googleのコアアップデートは多くの場合、Webサイトの全体的な品質で変動しているものだと思われる。

そのため、「この(1つや2つの)対策を行ったら順位上がった、順位が戻った」などと言うことはないはずだ。

注意してほしい点としては、このような大きなアップデートが起きた場合は、改善する対策を打ち出すサービスも増えてくるが、効果は薄いと言えるだろう。

上記で説明した、あなたのWebサイト全体を客観的に見つめなおすことがコアアップデートに対応する一歩だと考える。

是非、実践してみてほしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です